ブログ  ※お役立ち情報も掲載

TOTO サザナ システムバス リフォーム 完成です!

在来 タイル 浴室リフォーム
TOTO サザナ システムバス

在来浴室(タイル)をTOTOのサザナ システムバスにリフォームしました。出窓が大きく設置されているサッシ下端の位置よりシステムバスの浴槽天端の方が高くなることと 窓があるところにシャワー水栓を取付けるパネルが建てられるのでサッシも交換しました。

サッシ窓をジャロジー窓にして外壁も既存と同じように吹付け塗装でパターンを付けて 調色を行い施工しました。お客様が新しい壁が他の壁と同じように仕上がったので驚かれていました。有難いことです!

ご高齢のご夫婦だったので脱衣所と浴室の洗い場がフラット(バリアフリー)になり 浴室暖房乾燥機も設置したので暖かく清潔感あふれるお風呂になり とても喜んでいただきました。ご依頼に感謝です!

TOTO サザナ システムバス


サンルーム(テラス) 施工事例です! / リクシル サニージュ

サンルーム ビフォー 画像
サンルーム 施工中 画像
サンルーム アフター 画像

サンルーム(テラス)を新設させていただいた施工事例です!今回はリクシル製のサニージュです。床下に草が生えないように防草シートを張り 玉石を敷き詰めました。オプションで物干しと換気扇を設定しました。

リクシル


下駄箱 製作しました!

下駄箱 製作
下駄箱 製作 オーダー

今回は下駄箱の表面が剥がれてきたので作り替えて欲しいとのご依頼です。内部は可動式の棚で扉のヒンジはダンパー付きを取付け静かに開閉できるようにしました。


浴槽塗装の施工事例です!

ユニットバス 浴槽 変色
浴槽塗装施工
ユニットバス 浴槽塗装

浴槽が変色・汚損していました。ユニットバスのため 浴槽のみの交換ができませんので塗装でご提案して施工した事例をご紹介します。変色・汚損部分を丁寧に研磨します。その後 下地・中塗り・上塗り塗装を施し完了です。ビカビカで清潔感あふれるバスルームになりました!


浴室リフォーム / バランス釜から給湯器へ交換して浴槽も広く!

公団タイプ 浴室・バランス釜・浴槽交換・給湯器交換
バスタブ 浴槽・バランス釜 撤去
ポリバス 設置・バランス釜から給湯器 施工事例

公団などに多いバランス釜タイプの浴室リフォームのご紹介です。給湯器の交換と浴槽が狭かったので ご高齢の方にも優しい間口いっぱいの浴槽に入替えました。お客様に大変喜んでいただきました!


タカラスタンダード ぴったりサイズ システムバス / バスリフォーム

在来 タイル 浴室リフォーム
在来 タイル 浴室リフォーム 配管
タカラ ぴたっとサイズシステムバス

在来の浴室リフォーム。既存のサイズが奥行はありますが 横幅が狭く 規格サイズのシステムバスが設置できず タカラのぴったりサイズ システムバスにしました。浴槽の広さも変わらず お客様にとても喜んでいただきました。

もちろん 浴室暖房乾燥機・脱衣所の床とフラット(バリアフリー)です!

タカラスタンダード


エアコン 床下配管

脱衣所 脱衣場 エアコン
エアコン 隠ぺい配管
エアコン 隠ぺい 床下 配管

この寒波の影響で 脱衣所にエアコンを取付けてほしいとのご依頼でした。外壁に面していないため 室内および床下配管にて施工を行いました。

同時に浴室にも三菱の壁掛けタイプ暖房機を設置させていただきました。


三菱 浴室暖房乾燥機 設置工事 / 天井開口調整施工

ガス式 浴室暖房乾燥機
ユニットバス(システムバス) 天井開口調整
三菱 浴室暖房乾燥機 V-241BZ ユニットバス(システムバス) 天井開口調整 塞ぎ

昨日・今日と寒波の影響で厳しい寒さが続いてます。

弊社は この時期になると浴室暖房機や脱衣場暖房機の設置工事のご依頼が多くなります。そこで本日は既設のガス式浴室暖房乾燥機から電気式浴室暖房乾燥機への入替え工事のご紹介です。今回は入替えだけではなく新規商品の方が小さくなるため天井の開口を調整する必要がありました。2枚目の写真のように木枠で天井裏に補強を入れて天井のパネルの分の厚みに合わせてスペーサーを取り付けました。新規商品 三菱のV-241BZとプレートを設置して完了です。

三菱 浴室暖房乾燥機 V-241BZ ユニットバス(システムバス) 天井開口調整 塞ぎ


在来浴室(タイル)の浴槽交換 / TOTO 浴槽

在来浴室 タイル 浴槽変色・劣化 交換
在来浴室(タイル浴室)浴槽交換 タイル床 東リ バスナフローレ

在来浴室(タイル浴室)の浴槽が変色・劣化し廻りのタイルも破損しているところがありました。斫り・解体を行い浴槽を撤去してTOTOの人口大理石の浴槽を設置。洗い場のタイル床にはヒートショック・滑りを軽減する東リのバスナフローレを施工して完了です!

東リ バスナフローレ


在来浴室をシステムバスへ! / タカラスタンダード ぴったりサイズ システムバス

在来浴室(タイル浴室)
在来浴室(タイル浴室)解体撤去後
タカラ ぴたっとサイズシステムバス

在来浴室(タイル浴室)のリフォームが完了しました!

今回は広い浴室でシステムバスにすることで狭くはしたくないとのご要望でした。

タカラのぴたっりサイズシステムバスを採用され ゆったりできる浴室を維持することができました。オプションで浴室暖房乾燥機も設置され この時期はとても重宝!

タカラスタンダード


日本アンテナ製 防犯カメラを設置しました!

日本アンテナ 防犯カメラ ワイヤレスセキュリティーカメラ タッチパネルモニターセット「ドコでもeye Security FHD」
日本アンテナ 防犯カメラ ワイヤレスセキュリティーカメラ タッチパネルモニターセット「ドコでもeye Security FHD」
日本アンテナ 防犯カメラ ワイヤレスセキュリティーカメラ タッチパネルモニターセット「ドコでもeye Security FHD」

ここ数年で一般の住宅にも防犯カメラを設置されているケースが増えています。

弊社でも2カ月で4件 ご依頼をいただきました。写真の防犯カメラは 日本アンテナ製のワイヤレスセキュリティーカメラ 「ドコでもeye Security FHD」です。このタイプはモニター録画機にワイヤレスで映像と音声を送りますので 電源工事のみで設置が可能です!夜間の赤外線投稿距離も最大約20mで映像も鮮明でした。

抑止効果もあり いたずら防止や留守がちな方に お勧めです!

日本アンテナ 防犯カメラ ワイヤレスセキュリティーカメラ タッチパネルモニターセット「ドコでもeye Security FHD」


東リ バスナフローレ / 浴室の洗い場 ヒートショック軽減・滑り防止

在来浴室 タイル床 施工前
在来浴室 タイル床 勾配 左官 排水口目皿
在来浴室 洗い場 タイル床 バスナフローレ施工

今日は在来浴室の洗い場(タイル床面)にシート貼り施工のご紹介です。

この時期、お風呂にはいるのも寒くて辛いですよね😣また、洗い場がタイルだと滑りやすくて危険です!そこで弊社では東リのバスナフローレを施工することで ヒートショックを軽減して滑りにくくする工法をご提案しております。このシートは他にも衝撃吸収性・水はけにも優れています。

1枚目の写真は施工前の状態です。こちらのお客様は要介護の方でとても悩んでおられました。今回、介護保険を適用して弊社へ改修のご依頼をいただきました。

2枚目の写真はタイル目地の凹凸の解消と勾配調整・排水口の目皿を交換するために左官工事を行ったところです。

3枚目の写真 本日 バスナフローレを貼り完了です!※今夜から入浴いただけます。

シートの特徴もありますが 見た目にも清潔感があります。お客様にもとても喜んでいただきました。

ご依頼に感謝です!

東リ バスナフローレ


磁器タイル 滑り防止施工

施工前 ※雨天時に滑りやすい状態
施工前 ※雨天時に滑りやすい状態
防滑施工 完了!
防滑施工 完了!

屋外のスロープが雨の日に滑って危険なので何か良い方法がないか? とのご依頼です。

今回は私自身が効果を確認するために 施工してみました。

先ずは 養生を行い一部に試し施工して既存と施工後の違い(効果)を確認しました。ビックリ😲お客様にも指と靴で水をかけた状態でご確認いただきました。滑らない!!

その後 全面に施工して中和剤で洗浄を行い完了です。タイルの素材感はそのままに綺麗になったうえに滑らない!勿論 手すりも設置されています。

この工法は 滑りやすい石材・磁器タイルなどに施工することにより ミクロン単位の微細な穴を形成し 床を滑りにくくします。素材の風合いは変わらないので安心!


ユニットバス パネル補修 / 3M ネオフィルム

ユニットバス 壁 サビ
ユニットバス サビ ケレン サビ止め
ユニットバス 壁 パネル+フィルム補修工法

今日はユニットバスの壁などにサビが発生した場合の補修事例をご紹介します!

1枚目の写真のように壁パネルの下部に発錆。2枚目は腐食箇所をケレンしてサビ止めを塗布したところです。仕上げは発砲パネルに浴室用フィルムを貼り壁に施工、廻りふちをコーキングして完了です!

しかし寒い一日でした😣インフルエンザが流行しているようです。皆様もお体にはご自愛くださいませ。

3M ネオフィルム


朝倉市の被災地訪問

朝倉市 被災地

九州北部豪雨の災害発生から5カ月が経とうとしているなか、朝倉市の被災地を訪れました。どうにか住めるようにしてほしいとのご依頼でした。

写真は今日現在の状況です。現地を目の当たりにして自然の驚異を感じるとともに、こんな私でも何かお役に立てればと思いました。

今年も残すところ1カ月、一日も早く以前あった日常の生活をお送りいただけるよう頑張ります。


感謝の一言

株式会社Jフィールド ロゴ

《ご挨拶》
さて おかげさまで弊社は 今月11月をもちまして 創立5年目を迎えることと相成りました。これもひとえに皆様方のご支援ご配慮の賜物と深く感謝しております。

これからも 皆様方と共に私たちも成長させていただきたいと考えております。

今後とも お引き立てのほど 何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社Jフィールド 代表取締役 山川 幸信