ブログ  ※お役立ち情報も掲載

トップオープン食洗機をパナソニック製 ディープタイプに交換!

既設の食洗機は三菱電機製のトップオープンタイプでした。現在はトップオーブン食洗機は製造されていないため、ワークトップ(天板)を塞いで新設の商品を選定する必要があります。

また、幅45cmの食洗機が一般的であるのに対して、既存のキャビネットの開口幅は45cm未満で現状のままだと設置不可となります。

そのため、2枚目の写真のように扉を取外して左の隔て板とワークトップ下の面板および底板を撤去・加工しました。ワークトップ部分は三菱電機製の塞ぎ専用ステンレスフタを取付け。

新設商品は底板も撤去したことにより、お客様がご希望されていたパナソニック製のディープタイプ食洗機を問題なく設置することができました。

タイル浴室 リフォーム・窓サッシ入替え / TOTO システムバス 1418サイズ

タイル浴室(在来浴室)からシステムバスへのリフォーム工事です。今回は出窓の奥行が約1mあり純正の窓枠では対応ができないため、出窓部分の改修工事も行いました。

また、浴室内に屋外に出るドアもあり塞ぐ必要もありました。なかなかのボリュームです。

浴室内と出窓周辺の解体は慎重を期して対応しました。新調のサッシはシステムバスのパネルに合わせホワイト色にして面格子・網戸付きを選定。外壁にはサイディングを張り周囲の色に合わせ調色した塗料を塗布しました。

浴室のパネルの1面にはアクセントで木目調パネル、浴室暖房乾燥機も設置。

脱衣所は腰高タイルの壁にベニヤを張り、天井・壁のクロスと床はクッションフロアで仕上げ、洗面化粧台を入替えました。天井は竿縁天井をあえて見せることによりモダン調に!

お客様は忙しくされていたため、工事のほとんどをお任せで進めさせていただきました。完了した後に施主検査をお願いしたところ、あまりの変わりようにビックリ!!

大変ご満足いただきました。ありがとうございました。

在来浴室(タイル浴室)の浴槽交換リフォーム / TOTO 人工大理石 バスタブ

介護保険適用の住宅改修工事です。要介護の方がいらっしゃるご家族で、ご要望としては、洗い場を滑らないようにしたい・浴槽が深く狭いので浅く広くしたい・脱衣場の床と洗い場の床の段差軽減・手すりの設置でした。※写真は全て同じ方向から写しています。写真をクリックすると拡大できます!

既存の浴槽の底が洗い場の床より深く出入りするときに体重移動が生じることと、洗い場のタイル床が滑りやすく 冬場はとても冷たく危険な状態でした。

今回のご提案として、浴槽を90度向きを変えて開口いっぱいのサイズにすることと 滑り防止とヒートショック軽減、細長い洗い場を広く使っていただけるようにして脱衣場からも段差をほとんどない状態にして車椅子でも出入りできるようにするプランです。

具体的な仕様は、TOTO 人工大理石バスタブ 長さは1400・洗い場シート 東リ バスナフローレ・極力タイル面を壊さずに必要最低限の範囲でタイル補修・鏡とシャワー水栓の位置の変更・手すりを2本設置・排水トラップの交換・シャンプーなどが置ける棚の取付け・給湯リモコンの操作が入浴しながら可能にする内容です。

想像以上に清潔で安心して入浴できる浴室になり大変お喜びいただきました。ご依頼に感謝いたします!

在来(タイル)浴室リフォーム / TOTO サザナ 1618 HSシリーズ Tタイプ 片引き戸

弊社が得意とする在来浴室のリフォームです。今回のご要望としては、既存の浴室のサイズが1818でしたがサイズダウンして1618へ、入口のドアは片引き戸・浴室暖房乾燥機を新設・外部サッシに面格子と網戸の設置。追加のご要望として既存の浴槽壁面に単水栓がありますが太陽熱用の蛇口です。できれば、システムバスにも設置してほしいとのことでした。既存の太陽熱用の水栓金具は単水栓(給湯のみ)でしたので 温度調整ができるようにツーハンドル(給水・給湯)の水栓金具を取付けました。

イレギュラーもなく無事に完了しました。ご年配の方がいらっしゃったので脱衣場の床と浴室の洗い場がフラット(バリアフリー)になり喜んでいただきました。

また、工事期間中 ご家族全員が色々とお気遣いいただき、自家製の野菜やお漬物までいただきました。

私どもも気持ちよく仕事ができ感謝感謝です!本当にありがとうございました。

屋根裏(天井裏)の熱気を排出! / 三菱 換気排熱ファン V-20MEX2

夏場に戸建2階の屋根裏にこもった熱気で室温が下がらず寝れないとのご相談。

実は、ご相談いただいたのは昨年の残暑が厳しい頃でした。軒天(軒下)に通気口がなく屋根裏を覗きましたが外の明りが差し込まず真っ暗でした。(※屋根裏と屋外の通気が全くできない状態)また、猛烈な熱気で検査ができる状況ではありませんでした。

改善策として、軒天に通気口を設けることと天井面に三菱の換気排熱ファンを設置し、室内のこもった熱気を拡散して室内の室温を取り込み 熱気を排気するシステムをご提案しました。

その後、お客様も他方のご意見もお聞きになられましたが 最終的に弊社へご用命いただきました。

まず、軒天に足場を架けずに施工可能な2面に計7枚の通気口を取り付けました。換気排熱ファンの本体は1台の能力として50㎡が目安なので2台を対角線上に設置。

屋根裏の2枚の写真を見ると外の明りが差し込んでいること(※通気できる状態)を確認しました。なお、最後の2枚の写真は天井裏から本体を撮った写真です。左は停止時で高密閉電気式シャッターが下がり、屋根裏から室内へのホコリの侵入や冬場の冷気侵入を防ぎます。右が作動している状態でシャッターが上がり室内の下がった空気を取り込み急速に熱気を排気!

また、猛暑の夏が近づいています。エアコンを強で運転しっぱなしにする必要もなくなり、省エネ対策にもなります。是非、ご検討ください!

在来(タイル)浴室リフォーム / TOTO サザナ HSシリーズ Tタイプ スッキリ2枚引戸

タイルの在来浴室リフォーム!今回は1820サイズの広い浴室です。開口を確保するために 壁のタイルを斫りとったところ、下地材や柱・筋交いが腐っていました。原因は既存の天井バスリブと壁との入隅部分から湿気が入り込み 天井裏に溜まり 天井には傾斜があるため、一方向に流れ木材を腐らせていました。工程を変更することが難しく 解体当日 大工2名に対応させ改修しました。お客様は「解体して発見できたので不幸中の幸いです。」とおっしゃっていただきました。

また、浴室入口を広くしたいとのご要望により、2枚引戸を選定。天井には暖房機を設置して無事に完成です!

トイレ リフォーム / TOTO レストパル + クロス・クッションフロア

TOTO レストパル トイレリフォーム
ビフォー
TOTO トイレ レストパル
アフター

トイレリフォーム、TOTOより発売になったばかりのレストパルへの入替えと天井・壁のクロスおよび床クッションフロアの施工でした。このタイプは便器本体の背面のキャビネット内にタンクがあり 天板部分に手洗いが設置されています。内装も一新され とてもオシャレな空間になりました!

トップオープン(フタ式)食洗機をビルトイン食器洗い機へ / パナソニック ミドルタイプ

トップオープン食洗機 食器洗い機 取替え 交換
トップオープン食洗機 食器洗い機 取外し
ビルトイン食器洗い機 台造作
トップオープン食洗機 ふた ビルトイン食器洗い機 交換

“食洗機を取り替えたいけど 取り替えが出来ない”と言われたとのご相談でした。

【1枚目の写真】のように現行にはない上のフタが開く 三菱製のトップオープン食洗機が設置されていました。

このタイプは通常のビルトイン食器洗い機に取り替える場合、【2枚目の写真】撤去した跡にワークトップ部分を塞ぐ必要があります。三菱製の専用部材の塞ぎ用のフタを取り付けます。また、流し台のけ込みは残してビルトイン食器洗い機を選定するとミドルタイプとなります。そのためワークトップ下部の面材もカットして開口を確保しました。

【3枚目の写真】新規食器洗い機の専用台はありますが 本体とけ込みの高さに合う台はなく 高さ調整可能な脚を集成材に取り付けて台を造作しました。

【4枚目の写真】このような造作は弊社の得意分野でもあり 無事にパナソニック製のビルトイン食器洗い機に取り替え完了しました!

奥様は キッチンをリフォームしないといけないのではないかと思われていましたので 大変お喜びでした!お客様が喜んでいただくたびに 私どもも“やりがい”と“感謝の気持ち”で一杯になります。ご依頼に感謝いたします!


TOTO サザナ HSシリーズ Sタイプ / 在来浴室リフォーム

在来浴室 タイル浴室 リフォーム
在来浴室 リフォーム
TOTO サザナ HSシリーズ Sタイプ

TOTO サザナ への浴室リフォームです。既存は在来浴室でタイルの洗い場なので滑りやすくヒートショックも心配なのでシステムバスにしたいとの ご要望でした。本日より入浴が可能になり 洗い場の床はクッション性のある ほっカラリ床で滑りにくく保温性もあり安心ですね!※浴室暖房乾燥機も設置しました。


屋根・外壁 塗装工事が完了しました!

屋根 外壁 塗装工事
外壁 屋根 塗装工事

屋根・外壁・塀の塗装工事のご依頼です。急勾配の屋根で洋瓦のため足場の掛け方と作業・施工方法には細心の注意を払い対応させていただきました。

まず 屋根の洋瓦は塗料が剥離しやすいため 下地に強化プライマーを使用しました。外壁と塀はシリコン系の塗料ですが 塀についてはブロック塀で塗装面が雨水により膨れる場合がありますので透湿性の高い塗料で仕上げました。

※塗料の色はお客様に選定いただき 調色しながら よりお好みの色に近づけて塗装しましたのでお喜びいただきました。 


バスナフローレ 浴室(バスルーム)の洗い場改修工事 / 東リ製

浴室 洗い場 改修工事
浴室 洗い場 シート 改修工事
東リ バスナフローレ 施工 浴室 洗い場

在来浴室の洗い場改修工事です。お客様は要介護の方で介護保険を適用した施工となります。

洗い場のタイルが剥がれ 洗い場の下に水が流れ込み 下り始めていました。

中央の写真は劣化したタイルを全て斫り取り 排水トラップを取付けて左官工事を行ったところです。また、シートを張り仕上げるため 排水溝周辺がすり鉢状に勾配がつくと シートの密着性が悪くなり 剥がれや浮きの原因となるので 勾配の調整も行いました。中2日の乾燥を経て 東リ バスナフローレを張り 浴槽廻りのコーキングも打ち直し完了です!

このシートは抗菌・防カビの機能があり お掃除もラクラク!!浴室の入口の壁面にL型の手すりも設置されています。

清潔感があり滑りにくくヒートショックの軽減にもなり お客様に大変喜んでいただきました。ご依頼に感謝です!


フローリング 凹みキズ 補修 / リペア施工

フローリング 凹みキズ
フローリング キズ 補修 リペア
フローリング 凹み キズ 補修 リペア

フローリングに凹みキズが!なんとかフローリングを張替えせずに補修ができないかとのご相談があり 補修(リペア)専門の職人により対応させていただきました。キズは30cm程度の長さがあり 凹みも大きなものでした。中央の写真はマスキングテープ内のキズ痕にパテ埋めして乾燥させ 表面に付近の色・柄に合わせて調色塗装をしているところです。3枚目の写真が補修後です。キズ痕分かりますか!?


天井カセット マルチエアコン 交換工事 / 日立製

天井カセット マルチエアコン
天井カセット マルチエアコン 工事
日立 天井カセット マルチエアコン

マンションのリビングとダイニングに設置されていた天井カセットのマルチエアコンが故障。日立製のマルチエアコンに交換工事を行いました。


洗面所 暖房機 設置工事 / TOTO製

脱衣所 洗面所 暖房機
脱衣所 洗面所 暖房機 設置工事
TOTO 洗面所 暖房機

在来浴室をシステムバスにリフォームをさせていただいた お客様のご要望により 脱衣所(洗面所)にもTOTO製 100Vタイプ 暖房機を設置させていただきました。



在来浴室 浴室暖房乾燥機 交換工事 / 三菱製

浴室暖房乾燥機 工事
三菱 浴室暖房乾燥機

在来浴室(タイル)の天井バスリブ埋め込み浴室暖房乾燥機の交換です。今回は 三菱製の200Vタイプをご提案して無事に完了しました。

三菱電機 浴室暖房乾燥機


トイレリフォーム / パナソニック アラウーノ・手洗いカウンター

トイレリフォーム
トイレリフォーム 手洗いカウンター
パナソニック アラウーノ・手洗いカウンター
パナソニック アラウーノ・手洗いカウンター

トイレのリフォーム!腰壁がタイルでしたが手洗いカウンターを取付けたいとのご依頼でした。パナソニックのアラウーノ・手洗いカウンターのセットでご提案。極力 費用を抑えるため 2枚目の写真のように壁補強用のコンパネに予めクロスを貼りタイル面にアンカーで固定しました。ご予算内で無事に完成です!

パナソニック


在来タイル浴室リフォーム / フィルム・シート工法

在来タイル浴室 リフォーム
在来タイル浴室 3M ネオフィルム 東リ バスナフローレ リフォーム

在来のタイル浴室の現場です。既存のタイルが黒で暗く感じ 目地のカビも清掃では除去できない状態でした。天井も塗装仕上げでカビが発生しています。今回は天井はバスリブ、壁は全面3Mのネオタイル、洗い場の床は排水口廻りのタイル浮きを補修して東リのバスナフローレを提案して 白を基調とした清潔感あふれる浴室になりました!


システムキッチン リフォーム / クリナップ ラクエラ

キッチン リフォーム
キッチン リフォーム 解体 撤去 配管
システムキッチン クリナップ ラクエラ

システムキッチンの現場調査・施工・完了検査までのご依頼いただきました。既設分はワイド2250でしたが 新規商品はクリナップのラクエラをご提案してワイド2550に変更し30cm広くなり 新たに食洗機を追加しました。もちろん、写真の通り出窓の4面も含めキッチンパネルも張り シンプルで清潔感溢れるルフレホワイト色を選定、引出しタイプの大容量収納!お客様も大満足です!ご依頼に感謝です!

クリナップ システムキッチン ラクエラ


感謝の一言

株式会社Jフィールド ロゴ

《ご挨拶》
さて おかげさまで弊社は 今月11月をもちまして 創立6年目を迎えることと相成りました。これもひとえに皆様方のご支援ご配慮の賜物と深く感謝しております。

これからも 皆様方と共に私たちも成長させていただきたいと考えております。

今後とも お引き立てのほど 何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社Jフィールド 代表取締役 山川 幸信


TOTO サザナ システムバス リフォーム 完成です!

在来 タイル 浴室リフォーム
TOTO サザナ システムバス

在来浴室(タイル)をTOTOのサザナ システムバスにリフォームしました。出窓が大きく設置されているサッシ下端の位置よりシステムバスの浴槽天端の方が高くなることと 窓があるところにシャワー水栓を取付けるパネルが建てられるのでサッシも交換しました。

サッシ窓をジャロジー窓にして外壁も既存と同じように吹付け塗装でパターンを付けて 調色を行い施工しました。お客様が新しい壁が他の壁と同じように仕上がったので驚かれていました。有難いことです!

ご高齢のご夫婦だったので脱衣所と浴室の洗い場がフラット(バリアフリー)になり 浴室暖房乾燥機も設置したので暖かく清潔感あふれるお風呂になり とても喜んでいただきました。ご依頼に感謝です!

TOTO サザナ システムバス